人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味、取って(撮って)走って、味わえるか

東京・埼玉に行きました。(1-4) 上野・祐天寺です。

東京・埼玉に行きました。(1-4) 上野・祐天寺です。_e0391491_17504383.jpg
LeicaM(Typ240) Summicron 50mm F2 2nd


 お昼ごろ、東京に到着し、埼玉の久喜に行きました。
 駅まで迎えに来てくれて、目的地のお宅に行きました。今回は、子どもの結婚に伴う、顔合わせでした。子どもは、ホテルなどを希望したのですが、結婚後に住むところが気になり、お宅に行った次第です。

 母親同士は、何と同じ年。先方が遠方の高校名を言ったら・・・妻が、「えっ、知っています。友達の依頼でその高校まで見に行きました。」・・・で、盛り上がりました。妻の友達が、先方のお母さんとその高校で同じ学年だったようです。旧姓を思い出せなかったのが残念でした。

 夕暮れ近くまでいて、久喜駅まで送ってもらいました。久喜から、ホテルに行くため上野駅で降りたときに撮ったのが、1枚目の写真です。・・・この場所の少し先では、10名以上の警官がいて、何かの周りにロープを巻いて、警戒していました。
 ホテルでニュースを見てはっきりしたのですが、ATMで3人が刺された事件の後だったようです。
 ・・・私ですが、事件などの現場を通ることがよくあるのです。その後、宿泊しました。

東京・埼玉に行きました。(1-4) 上野・祐天寺です。_e0391491_17525658.jpg

 ホテルでの宿泊後、どこに行くか?
 妻は豪徳寺など、行きたいところがあったのですが、かかる時間・荷物などのことがあり、私に行き先が任されました。
 私が思いついたのは、37年前に住んでいた東急東横線、祐天寺に行くことでした。住んでいたアパートは、グーグルアースでなくなっていることは知っていましたが、妻も「行きたい」との反応で、出向きました。

 その時の写真が、2枚目です。
 4年ほどいたので33年前のこととはいえ・・・驚いたのは、坂ばっかりだったということです。駅を降りてから、住んでいたところ方面は、ほとんど平たんな道はありませんでした。

 ・・・当時は若かった。何の苦もなく、毎日歩いていたのです。そして、妻は学芸大、三軒茶屋、碑文谷など乳母車を押して歩いていたのでした。

東京・埼玉に行きました。(1-4) 上野・祐天寺です。_e0391491_17531669.jpg

 東京に着いた翌日、二人とも歩いたのが12000歩ほどでした。

 3枚目の小学校は、当時のままでした。
 しかし・・・駅に行くときも、世田谷公園に行くときも坂、坂、坂。緩やかですが、プラス33歳の身には、結構きついものがありました。

 ・・・この辺りは、目黒区。私たちの住んでいたところは、世田谷区。区の境界線が近くにあったのを思い出しました。


by Fujileica | 2021-10-25 00:07 | Leica L/Mマウント | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2021-10-25 06:15
おはようございます ‼️
かつて知っていた場所が、時間の流れで変わり果てて
同じ光景が見つからないなど結構多いですね
特に東京などは......確かこの場所にあっはず
そのフレーズがたくさん出てしまいます
同じ光景が残っていたら嬉しいですね
Commented by Fujileica at 2021-10-25 06:57
 voyagers-xさん
 おはようございます。33年ぶりなので、かなり変わっていました。
 また、記憶が随分なくなっていて、戸惑いました。
 目印の建物は、少し見つけただけでした。

 たまに、行くことも必要ですね。

Commented by micro43 at 2021-10-25 11:28
ご結婚お目でとうございます
関西と関東で遠いですが現在は仕方ないようです
先日TVで東京は坂の多い街と知りました
歩いていると少しの坂もわかるようになっています。
Commented by Fujileica at 2021-10-25 12:05
 micro43さん
 ありがとうございます。ほっとしました。
 娘は、卒業後は関東なので自然の成りゆきです。

 以前住んでいたところは、坂ばかりでした。他のところも、坂が多いかもしれません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。