人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味、取って(撮って)走って、味わえるか

東京・埼玉に行きました。(1-6) 祐天寺も私たちも変わりました。

東京・埼玉に行きました。(1-6) 祐天寺も私たちも変わりました。_e0391491_20082356.jpg
LeicaM(Typ240) Summicron 50mm F2 2nd

 写真は、東急・東横線の祐天寺駅前です。
 珍しいバイクがあるので、ピント合わせをしていたら、人影が見え・・・少し左にずらしました。

東京・埼玉に行きました。(1-6) 祐天寺も私たちも変わりました。_e0391491_20083545.jpg

 2枚目は、祐天寺駅から駅名の由来の祐天寺に向かう道です。
 土曜日など、バスの方面から友人と一緒に駅の方に向かっておりました。友人達は、電車に乗り、私は歩いて自宅に帰っておりました。
 よく、通っている中では、一番近いのでは? と言われておりました。他の人は、1時間から1時間半ほどかけて、帰宅するとの事でした。

 狭い道ですが、東急バスが走っています。

東京・埼玉に行きました。(1-6) 祐天寺も私たちも変わりました。_e0391491_20080692.jpg

 祐天寺の写真は、最後です。貼り忘れです。
 私たちにとっては、このマンションが一番の目印でした。近くの散髪屋も、綺麗になっておりました。

 住んでいたころ、土曜日にたちばな食堂に行っておりました。33年ぶりに食べたかったのですが、10年ほど前に店を閉じたとの事です。
 ウエストフォト・・・子どもたちの写真をよく撮ってもらっていた主人は、10年ほど前に亡くなられたそうです。店には、息子さんとお孫さんがいましたが、息子さんは顔がお父さんによく似ておりました。

 ・・・10年前に来るべきだった・・・と思った次第です。
 33年、祐天寺も随分変わりましたが、一番大きな変化は私たちでした。・・・33年前は、若かった。いつも以上に、実感を強く持ちました。

by Fujileica | 2021-10-27 00:03 | Leica L/Mマウント | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2021-10-27 06:19
おはようございます ‼️
バイクとお婆ちゃん
素敵な組み合わせです^^;
地元のちょっとした商店街
やっぱり全国どこも少し元気がないですね
人影が少ないというか......
Commented by Fujileica at 2021-10-27 06:59
 voyagers-xさん
 おはようございます。老人は、絵になります。本当は、老人をもっと撮りたいです。

 商店街は、どことも活性化が必要ですね。
 地元に利益が落ちていく仕組みも、必要です。

Commented by KONDOH at 2021-10-27 07:24 x
おはようございます。
東横線は利用する機会が比較的多い路線ですが、祐天寺は通過するだけで下車した事がありません。
拝見しますと、狭い道路に路線バス。興味を惹かれます。

実はつい最近、子供の頃に住んでいた周辺を歩いてみたのですが、映画館があったところはマンションに。幾つか記憶にある個人経営の店舗は既になかったりで、一抹の寂しさを受けますね。
逆にこの小さな時計店まだ残っていた!とか、時代の流れを感じました。
Commented by Fujileica at 2021-10-27 08:33
 KONDOHさん
 おはようございます。渋谷まで行くことはあっても、祐天寺で降りることは、少ないと思います。
 祐天寺から三軒茶屋まで歩きましたが、退屈しませんでした。

 当時、今みたいに写真を撮りませんでしたが、今だと面白そうです。
 街の変化は、大きいですね。変わっていないと、とても嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。