人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味、取って(撮って)走って、味わえるか

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん_e0391491_22592462.jpg
LeicaM(Typ240) Summicron 50mm F2 2nd

 妻と一緒に、京都の詩仙堂に行きました。
 天気予報では、お昼ごろに雨が降りとの事でした。こちらを出たときは、快晴。京都の近くまでも、いい天気でした。

 地下を通るところを過ぎて、終点の出町柳に着いたら・・・何と、雨、しかも結構激しい雨でした。
 私は、コンパクトの折り畳み傘を入れていましたが、妻はなし。一条寺に着いた時、店を探して、ビニール傘を買った次第です。

 1枚目は、行く時のものです。

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん_e0391491_23003078.jpg

 2枚目は、詩仙堂に行き、食事をして出町柳駅に戻ってきたときの写真です。
 ・・・またまた、雨。

 雨男、雨女・・・どちらが原因かわかりませんが、大変珍しい天候でした。

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん_e0391491_22595838.jpg

 持っていったレンズは、50mm。全体が撮れないので2枚に分けました。

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん_e0391491_23000512.jpg

 土曜日なので、臨時便が出ていたようです。
 乗客も、多かったです。

京都・詩仙堂に行きました。(1-1) 雨、雨、雨。えいでん_e0391491_23012164.jpg

 帰りは、この電車に乗ってきました。

 さて、詩仙堂での写真ですが・・・
 また後日に載せます。

 梅田、近所、嵐山・・・の写真が結構残っていますが、少しずつ載せますので、よろしくお付き合いください。

by Fujileica | 2021-11-28 00:03 | Leica L/Mマウント | Comments(2)
Commented by micro43 at 2021-11-28 20:26
関西では京都に一番よく行っていますが京阪沿線は祇園だけと思います
秋の紅葉はもう遅いでしょうか
”老人大学”で源氏物語を習ったのでその跡地?を訪ねて見たいと思っています。
Commented by Fujileica at 2021-11-28 21:32
 micro43さん
 京都の紅葉ですが、多くはシーズンを過ぎたようです。
 「京都 紅葉」で検索したら、紅葉だよりが引っかかるはずです。

 京都は、私は年中お勧めです。
 特に目的がはっきりしていると、意義は大きいと思います。

 京阪電車の祇園四条駅近く、建仁寺の近くに築100年の京都ライカ店があるそうです。
 次回は、そこに行きたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。