人気ブログランキング |

Elmar 180mmF4

e0391491_08480003.jpg

 LeicaRレンズですが、望遠も欲しいと思っていました。

 候補は、Elmarit180mmF2.8でした。
 たまたま神戸に行った時、カメラ店にあり目の前で見たら・・・
 『大きい・・・重い・・・』

 その瞬間・・・諦め、よりコンパクトで軽量のElmar180mmに、心変わりした次第です。

 しかも、譲ってもいい人も現れ、価格も決まり、あとは時期だけだったのですが・・・

 それよりもかなり安くて、程度のいいElmarと遭遇。
 思わず、買ってしまいました・・・。

 使えるのは嬉しいのですが、譲っても良いと言う方に、お断りの連絡をしました。
 ・・・内心、好意を裏切ったようで、ちょっと後味が悪かったのを覚えています。

 しかし、実際に撮る時は快適でした。
 私の場合は、180mmをF2.8で撮ることはほとんどないので、F4で十分でした。

 撮った写真を、ブログに載せています。
 http://pyoshidas.blog36.fc2.com/blog-category-7.html

 被写体と、かなり距離を取ることが出来、とても重宝しました。
 最近では、高感度に強いデジタルカメラも登場し、F4でも大丈夫な時が多くなりました。

 明るさをとるか、コンパクトさをとるか。
 ・・・ある一定の年齢を超えると、コンパクト>明るさ・・・となるようです。

Commented by KONDOH at 2018-02-03 08:53 x
おはようございます。
実はこのレンズ、大分前に持っていた事があります。
その後、手放してしまいましたが。
AMEは手放せませんけど。^ - ^
Commented by Fujileica at 2018-02-03 20:08
 KONDOHさん

 こんばんは。私は・・・全てを手放してしまいました。
 今、買い直していてElmarit28mmとMEの2本だけです。次は35mmか50mm、もしくは90mmと願っています。(価格面から)
 19mmとAMEは、買い戻せないでしょうね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Fujileica | 2018-02-03 07:24 | Leica Rレンズ | Comments(2)

趣味のデーターベースと言った所です。


by Fujileica