人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味、取って(撮って)走って、味わえるか

SONY NEX-3・・・も現役ばりばりです。

SONY NEX-3・・・も現役ばりばりです。_e0391491_19375980.jpg


 写真は、2010年の夏に購入したSONY NEX-3です。NEX-5と共に、発表された翌日に、SONYショップに見に行っております。
 1460万画素、APS-CのCMOSセンサーです。フランジバックが短いミラーレスカメラであり、液晶可動。ピントを拡大できるMFアシスト機能付きです。
 https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-3N/

 E16mmのレンズ付きを購入しました。・・・が、最も多く利用したのは、MFの他社レンズです。Cマウント・L、Mマウント・MC、MDマウント・FDマウント・OlympusPenのレンズ等・・・Canon5Dにつけられないレンズでした。

 写真のものは、ハーフサイズのコンパクトフィルムカメラ(PenD3)のF.Zuiko 32mmF1.7です。M-Eマウントヘリコイド式マウントアダプターにつけています。 
 ヘリコイド式なので、Macro的に使うことができるのが特徴です。

SONY NEX-3・・・も現役ばりばりです。_e0391491_19372425.jpg


 この組み合わせで、常に置かれています。
 たまに使うのは、MINOLTA MD50mmF3.5Macroで、ネットでの販売の時に三脚につけて撮影しています。
 
 以前、Canon10Dで撮っていましたが、液晶は固定式でした。机の上の高さのものを撮ると、絶えず背中を丸めたり、別の位置だと苦痛の姿勢が強いられていましたが・・・
 液晶可動のNEX-3だと、写真2のようにすれば、楽な姿勢で撮影でき手放せなくなっています。

 カメラ本体は、239gという軽さです。
 ・・・私はこの10年を振り返って、一番『凄い』・・・と感じた1台です。このあとNEX-5、NEX-6、NEX-7も手に入れましたが、フルサイズのα7等を入手できたので、NEX-3だけを残した次第です。 

 2010年の時から、NEX-3・5の形でフルサイズが出る・・・とのうわさがあり待ち望んでいました。
 最近、α7cという軍幹部がないフルサイズのカメラが出ましたが・・・私にとっては割高の価格なので、まだ現物も見ていない状態です。価格が半分以下だと、実際に見に行くかもしれませんが、10年前に帰りNEX-3の形でのフルサイズカメラを待ちたい気持ちです。

 今はSONYは、ミラーレスカメラがほとんどで、一眼レフタイプは1種類だけです。ミラーレスカメラに移行できない、或いは遅れたメーカーは、業績があまり良くないようです。
 ・・・私はミラーレスカメラの楽しみを実感していますが、光学ファインダーの良さも知っているので、やはり使い分けを心がけています。
 ・・・今後、カメラの流れがどうなるかわかりませんが、価格面でもNEX-3のような比較的安値で、画期的な商品が出てこないと、徐々に下降線をたどると思っています。高画素・多機能・高額・・・は、もういい・・・と言うのが正直なところです。 


by Fujileica | 2021-01-04 20:18 | SONY Eマウント ボディ | Comments(4)
Commented by voyagers-x at 2021-01-05 11:16
おはようございます ‼️
何となくカメラの選択基準が、てにすっぽりと収まり感がいいモノがまずは最優先な気がします。持ち歩いて気軽に取り出せて、そして高性能だったらいいですね。出も同じ様なカメラを持っていても仕方がないし、楽しさが半減するので。今メインで使ってるカメラはとは性格が全然違う何かを探していますが........やっぱりボディーサイズがネックかな。

Commented by Fujileica at 2021-01-05 13:02
 voyagers-xさん
 こんにちは。カメラ・・・それぞれにこだわりがあると思います。

 比較的コンパクト、手触りや操作性なども相性がいいもの・・・是非とも選んでください。
 メーカーで、レンタルがあればいいのですが・・・(FUJIみたいに)
Commented by micro43 at 2021-01-05 17:54
明けましておめでとうございます。
NEX-3とNEX-5を所持していますが殆どNEX-5での撮影です
使用レンズは使い易いのに偏ります
眼が悪くなりRFカメラが多くなりましたが一眼レフ(D40や5D)も魅力的です。
Commented by Fujileica at 2021-01-05 19:55
 micro43さん
 おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 目ですが、悪さに少し慣れたので、MFレンズを再開しています。
 ・・・が・・・、5Dですがメニューのボタンが動かなくなり、代わりを考えています。
 今までは、かなりの力が必要でしたが、何とか変わったのですが・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。