人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味、取って(撮って)走って、味わえるか

水鳥を撮りました。

水鳥を撮りました。_e0391491_22330328.jpg
Olympus OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

 荷物をヤマトの営業所に持っていくついでに、ふらりと自転車でその先の田んぼの方に行った時の写真です。
 気温は高め、以前行った時は田んぼに水が張っていた時なので、1月ほど前の頃だったかもしれません。そこから連想するのは、この時期だと・・・『いないなぁ』『多分』でした。

 が・・・、田んぼに行ってしばらく走ったら、アオサギを発見しました。一番注意することは、いきなり撮らないこと。焦る気持ちを抑えて、安全圏から静かにレンズを動かし、シャッターでした。

 アオサギさん・・・餌を狙っていたので、撮ることができました。数枚撮り、通り過ぎたのですが・・・
 急に欲が出て、少し引き返し・・・そーと撮ったのが、1枚目の写真です。

 ファインダーを覗いていて、直観しました・・・『飛ぶぞ』・・・
 と思うや否や・・・次の写真のように行動しました。

水鳥を撮りました。_e0391491_22331140.jpg

 あああー、
 飛ぶときは、本当に一瞬です。全体は入っていませんが、その時の雰囲気が伝わるので、載せた次第です。

水鳥を撮りました。_e0391491_22333387.jpg

 少し足を延ばして、淀川の方に行きました。
 朝、妻を送っていくときに通りますが、クロウをよく見かけます。時間帯が違うので、朝よりは少なめですが、それなりにいました。

水鳥を撮りました。_e0391491_22333384.jpg

 最短距離から撮って見ました。
 
 ここは夕焼けが綺麗な所なので、一度は夕焼けの時に撮って見たいと思いました。

 ・・・昨日は、母親宅の台所側のアルミサッシの交換の日でした。朝からお昼までの予定でした。待っている間に、聖書を読むつもりでしたが、午前中5軒の流れ作業・・・最初に以前のアルミサッシを外す人、新しい2重窓のをはめる人、外枠4か所を止める人、ガラスを入れる人、コーティングする人、仕上げをする人、最後の掃除をする人、最終点検と終了のサインをする人・・・と、突然人が来るので、おちおち読めず、家の片づけに専念していました。

 収穫は、燃えるゴミ1袋、不燃物1袋、使える色々小さい袋で2つ・・・でした。
 そして、昔の私たちが出した年賀状の発見です。私だけでなく、下宿していた長男・長女も出しておりました。・・・知りませんでした。

 かなり前に私が出したものも、古いものは『こんな写真を入れて、作っていたんだ』と記憶なし・・・不思議な気分でした。母親宅は、どうもタイムスリップしてしまいます。

by Fujileica | 2021-08-11 00:07 | マイクロフォーサーズレンズ | Comments(2)
Commented by voyagers-x at 2021-08-11 06:42
おはようございます ‼️
鳥は警戒心が強くて、動物の中でも撮りにくい被写体の一つですね。ちょっと距離あけて、息殺して撮影するしかないですね^^; 自然の景観の中で、風景の一つに同化した感じの白鳥とか渡り鳥などを撮ってみたいけど。できればテントでその場でキャンプして......みたいなアウトドアも楽しそうですね。
Commented by Fujileica at 2021-08-11 07:45
 voyagers-xさん
 おはようございます。
 鳥は、警戒心が強いです。こちらの反応に敏感ですね。

 近所でも、本格的に撮りを撮っている人は、服装からしてアウトドア的です。気分もそうだと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。