人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味・・・取って(撮って)走って、味わえるか・・・

HP Z4 G4 WorkStation、使ってみました。

HP Z4 G4 WorkStation、使ってみました。_e0391491_22294800.jpg
Panasonic DC S1 Tokina AT-X PRO17mm f3.5 N-EOS EOS-LT/LSマウントアダプター


 先日の夕方近くの時の写真です。

 午後2時頃までは、快晴。その後、激しい雨と雷・・・
 それが終わってしばらくしたら、太陽が出てきて、虹が発生しました。

 取り敢えず、ついていたレンズでの撮影です。何度か同じような写真を撮っていますが、虹の出る位置はほぼ同じです。

 ・・・先週の報告ですが・・・
 本体の翌日に、液晶につなぐ「DisplayPort to DVIケーブル 0.9m」が到着したので、HP Z4 G4 WorkStationを使ってみました。

 Windows11は、本体のスイッチを入れただけで作動したはずです。MicroSoftの設定など試みましたが、固定電話を入力したら、ネットで多い確認キーなどが送られたようで、駄目。面倒なのでパスしました。

 目的は、写真のRAW現像なので、SILKYPIX 9をインストールしました。
 このソフト3回まではダウンロードできますが、既に達成していて、1か月の試供版となりました。

 メモリー32GB、CPU、SSDの効果を確かめたら・・・
 RAWのファイルの読み込みは、ゆっくり。様々の変更に関しては、まあ早いとは言え・・・期待値には及びませんでした。

 さて終了しようとしたときに、戸惑いました。Windows10でおなじみの左下側スタートキーによる終了ではなく、別の操作となりました。
 そのため終わり方で、時間を要してしまいました。

 短時間使用しただけですが、今使っているのは、スイッチを入れるとファンの音が激しいので、『静か』と感じてしまいました。他の操作はしなかったので、Windows10との違いは分かりませんが、設定の時点でぐっとセキュリティに関する操作が増えたと感じました。
 デスクトップ・・・どれかを処分するつもりです。しばらく、使って決めようと思っています。

 画像処理ですが、ガンマ値はMacが1.8、Windowsが2.2とのことです。Windowsで処理した画像をMacで見ると、明るく見えます。逆は、暗くなります。

 今回処理をしていて、『あれっ、Mac?』と思ってしまうほどに、明るく感じました。
 液晶は2系統のEIZO FlexScan S2410Wで同じなのに、もう一台のHPとの色の差を感じてしまいました。
 もしかすると色の数値も多くなっているかもしれません。30bitカラー出力対応・・・とありますが、対応の液晶が必要となります。

by Fujileica | 2022-08-07 00:12 | Nikon Fマウントレンズ | Comments(2)
Commented by musicphotos at 2022-08-07 15:17
こんにちは。
MacとWindowsではガンマ値が違いますので、同じモニターに同じ写真を表示させますと明るさが異なりますよね。
メモリが32GBですか。静止画でも動画でも充分だと思います。
Macは円安のせいで全体的に値上がりし、困ったものです。
Commented by Fujileica at 2022-08-07 16:29
 musicphotosさん
 こんにちは。
 ガンマ値の違い、毎日実感しています。Windowsで写真の処理をしブログにアップ、朝、コメントの返事を書くとき、Mac Book Airを使用しますが、『あれっ、明るい』を経験しています。

 昨年入手したMac miniは、79800円でしたが、今見ると92800円ですね・・・。価格がさらに上のは、実質上がる金額が大きいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。